サントラを担当する


ネコヤド運営委員の皆さんが企画、制作したイメージビデオ「ネコヤドガールPV」の音楽を担当しました。
昨日完成したばかりです。 

 まずは、ご覧いただきましょう。


 


この曲はこのショートムービーのための書き下ろしの新曲です。 
実はスタジオに入るまで今日は作ってなかったのです。 
コンセプトは多少練っていたのだけど、曲は全くの白紙状態! 
事前にシナリオをもらってるんですが、やっぱり映像を見ないと曲のイメージがわきませんね。
映像の雰囲気、女の子のキャラクターなどがとても重要です。 
編集された映像を見ながら音楽の尺をあわせてレコーディングしながら作曲してゆきました。 
やっぱり一曲丸々ばーんと聞かせるのではなく、サントラ的に場面場面によってモチーフを変えました。

  「昨日のレコーディングの様子」

いくつかのタイプのモチーフを映像に合わせてみたりすると、曲によって映像の見え方が変わるのでとても面白いです。
監督のコンセプトを聞いていたのですが、この変わりようは、ちょっと責任重大だな、と思ったりしました。
音楽って人の心理状態に深く影響するんということを改めて強く思いました。 
とても興味深い体験でした。 

なんとこのテンションで毎月作っていく予定です。
映像と音の実験、愉しみながらがんばります! 


 ネコヤドブログ http://ameblo.jp/nekoya-do/


JUGEMテーマ:音楽

なぜか小川倫生 天然生活デビュー

天然生活デビューしました(驚)。

そう、あの有名なナチュラル&スロースタイルな雑誌ですよ。

15日に発刊された、別冊天然生活「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア VOL.12です。



ネタをばらせば、友達の料理家でエッセイストのアコさんこと伊能勢敦子さんのお住まいやキッチン、お料理が特集だったのです。

「小川さん、天然生活の取材が来るんだけど、スペシャルなお料理作るから食べにこない?」
「はい、はい、行きますとも〜。アコさんの手料理が食べられるなら!」
「おいしそうに食べてるところを写すだけだからー」



↑僕がトイデジで撮ったお料理の撮影のメイキングビデオです〜。

取材はノンフィクションライターの大平一枝さんとカメラマンの安部まゆみさんというゴールデンコンビ!

この本には、そのほか何組かのスペシャルな人たちの暮らしが特集されています。
その道でクリエイトする人たちってお住まいも素敵なんですね!
読んでいるといろんなヒントがもらえるんです。
内容がとても濃い一冊ですよ☆

本屋さんで見かけたらぜひ読んでください。

しかし、ギターを弾いている所じゃなくてトボケヅラでごはんを食べている小川倫生が全国津々浦々にさらされるとは、、
なんとも不思議なココロモチです。。
動物として一番無防備な姿。
なんだか恥ずかしい。

ピアニストとして・・・

建築家の友人がお店のリノベーションを担当したご縁で、
お店のホームページの音楽を作りました。

宇都宮にある「恵風」という精進料理のお店です。

依頼はなんとギターではなくてピアノ曲だったんです。
そういうわけで、(本当に久しぶりに)ピアノで作曲し、
僕がピアノを弾くことになりました。

先日そのサイトが完成しました。

http://www.keifu-shojin.com/

僕も音楽を作るにあたって、お料理を頂きましたけど、 
とても素材の味を生かしたおいしいお料理でした。

ぜひ機会がありましたら足を運んでみてください。

Pig on the tree倶楽部にお邪魔してきました

昨日はFM桐生の番組「Pig on the tree倶楽部」にお邪魔してきました。
こちらからの同行者はネコヤドレーベルスタッフのスワさん&近藤さん。

雨の降る夜の桐生市に。
まずは斉藤さんの御用達、おおとら食堂へ直行。

桐生名物「ぶーえび丼」をご馳走になりました。
えびとカツのコンビネーションがなんともかんとも、まいう〜。

満腹シアワセ状態で、桐生FMへ。
早速ギターを取り出し、スタジオ・ライブの打ち合わせ。


僕のギターと石川さんのフィドルでアイリッシュダンスチューンを数曲やることに。
石川さんとの2人だけのセッションは8年ぶりです。
さてどうなることか??


8年のブランクをものともしないナイスセッションでした。



pigのメンバーとのおしゃべりに花が咲きます。
レコーディング秘話など。
笑えるこぼれ話に抱腹絶倒状態・・・

(パーソナリティーの斉藤さんと)


Pig on the treeとネコヤドレコードスタッフとの記念写真
そんなこんなで、小雨降る桐生の夜は更ける。
ああ、笑いすぎて腹筋が痛い。。

来週もまた連続出演!チェックですぞ。
放送は火曜日の夜9時〜10時です。
 皆さん、電波の入る桐生に集まろう(笑)
 
放送が入るエリアの方は↓の周波数で放送をチェックしてみてください。

 FM桐生 周波数77.7MHz
      URL http://www.kiryu.fm/index.html


お問い合わせなどは
   〒376-0031 群馬県桐生市本町5丁目365-1
         桐生ガスプラザ3F FM桐生 「Pig on the tree倶楽部」
   FAX:0277-22-3339
   E-Mail:pig@kiryu.fm
  まで。よろしくお願いします。

Pig on the treeのブログに詳細がのっています。
http://blog.pig-on-the-tree.ciao.jp/

Pig on the Tree レコ発ライブ in 桐生 part2

いよいよ本番です。

生憎の雨模様。冷たい雨の降る中、お子様からお年よりまで、200名以上!のお客さんが入ったそうです。
さすが!地元の人気はスゴイです!!



感謝感激雨あられです!


PotTにワタクシもお手伝い致しました。
地元レコ発ライブという事もあって、いつにない不思議な緊張感が張り詰めます。
だんだんメンバーも熱を帯び、ホットな演奏を繰り広げました。




ワタクシのソロコーナー。
レンズと太陽、ミス・イライザグリーン、ブラックキャットを演奏。
久々にローデンO23cがお供です。


サイン会。
Pigのメンバーもサインをしています。
メンバーのサイン初めて見ました(笑)。
CD、一人でも多くの方々に聴いて頂けるといいですね。

そんなこんなで、大盛況の内に終了いたしました。

このあとの打ち上げも愉しかったです。
写真がないのが残念・・・

寒い中お出で頂いたお客さん、スタッフの皆さん、有難うございました。
お陰様で素敵なコンサートになりました。
本当に本当に感謝です!!!

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Twitter

facabook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM