楽しいトイデジのビデオクリップ

毎日暑いですね。
暑さが苦手で、夏はあまり好きな季節ではないですが、夏の空は大好きですね。
きっぱりとした青空と白い雲のコントラストが綺麗です。

今日の夕方、とてもいい雲が浮かんでいたので去年からはまっている「トイデジ」で撮ってみました。






「トイデジ」はトイカメラのデジタルバージョンです。
上の写真のように思いもよらない発色で撮れたりするのです。
僕の持っているヴィスタクエストはデジカメでありながら液晶画面が無いという、なんともゆるい作りなんです。
その場で写真の確認が出来ないので、家に帰ってパソコンにつないでみないと、どんな風に写っているのかわからないのです。
アナログのようなデジタルのようなユルサ加減が大好きですね。



またデザインもキュートで、ちょっとカメラには見えないですね。

そんなトイデジで今年の春ビデオクリップを作ったのですが、これが予想外にすごい反響でした。
「エイプリルコレクター」の世界観にぴったりマッチしたんでしょうか。

撮影はほんとうに勢いというか、冗談でPVを撮ってみようかという話になったんです。
このトイデジは動画の機能もあるので、それを使ってみたいというのもありました。
ためしで撮った花の映像が昔の8ミリフィルムのようでとても良くって、
「これで何か出来そうですね!」と、
やっぱりトイデジにはまっていた、友人のエッセイスト、写真家の伊能勢敦子さん(アコさん)と共同制作したんです。

早春の野原が奏させたのでしょう。
タンポポを撮ったり、寝転んだり、走ったり。
まあ、子供のとき以来のテンションで動き回って撮ってみたんです。


『エイプリルコレクター〜コモレビミックス』



よく聴くとアルバムバージョンと違う演奏です。
実はデモテープバージョンなのです。
意外とデモは本番テイクより、雰囲気が濃密ですごく気に入っているのがあるんですね。
こういう機会じゃないと発表できないので、デモテープの山をかき分けて蔵出ししてみました。


もうひとつはアルバム『雪夢+3』のためのコマーシャル映像です。
これも、気に入っている作品です。
ただ、自分がもう少し若かったらな、と思いました。
このアルバムは21歳の時の作品ですからね。




編集はblue-chipさんのスタジオで、いつものように3人で、「こういうのは、どう?」「これ面白いよね」とかいいながら作ったのです。
この編集作業も勢いでしたね。

またこんな楽しいビデオクリップを作ってみたいなと思いました。
秋くらいにはどうかな?

P2010 Greenwind Records

http://www.youtube.com/ogawamichio/

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Twitter

facabook

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM